つくしは大きな女の子


エアデールテリアのつくしとの日々
by tukushi920
検索
カテゴリ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
最新の記事

カテゴリ:ぽちょん( 9 )


術後検診

今日は代表とぽちょんの手術後の経過を見るために病院に行って
きました。
後ろ足の手術跡はかなり綺麗になっていて問題ないということでした。
最近は、手術した足をちゃんと地面について歩くようになってきたので
後は筋肉をつけてしっかり動くようにすればもう少し普通に歩けるようになると思います。

ちょうど良かったので前から気になっていた前足について
聞いてみました。

旅行の時も触れたのですが、ぽちょんは左前肢を何故か外に向けて
立ちます。

c0337807_13520776.jpg
こんな感じ。
c0337807_01242419.jpg
またはこんな感じ。

これについて聞いたところ、骨盤骨折した時(高いところから落ちたか事故に遭った時)に前足も同じように骨折はしなかったがダメージを受けたようだとのこと。。。
犬にとっては痛いであろう方向に向いていても普通にしているのでたぶん「神経麻痺」の可能性があると診断されました。。。

「神経麻痺」については治療の方法はないということなので、激しい運動をしないようにするか、怪我をしたら治療していくかのどちらかしかないようです。

ただ、ぽちょんは走るのが大好きなので今は普通にドッグランでも走らせています。

これも筋肉が付けばだいぶ緩和されると思うのですが、爪がかなり削れていても痛くないようなのでその辺を気をつけていれば全然普通に生活できます。

こんなぽちょんですが本人は素晴らしく元気です!
里親様が見つかるまで暖かく見守ってあげてください!




[PR]

by tukushi920 | 2015-10-31 19:17 | ぽちょん

ぽちょん初旅行 ・・・ 3日目

今日はすらいんでイベント盛り沢山だったので駐車場が満車になるほどの人出?(犬出?)でした。
c0337807_14125650.jpg
c0337807_14135732.jpg
何かのオフ会で来ていたボーダーコリーくんと仲良くなりました!

今日のメインイベントは撮影会!
スタジオ空飛ぶ の方たちが定期的にすいらんで撮影会をしています。

つくしとぽちょんの勇姿を少しだけ。
c0337807_14241462.jpg
c0337807_14241597.jpg
c0337807_14260320.jpg
c0337807_14263314.jpg
続いてぽちょん!
c0337807_14291525.jpg
c0337807_14311777.jpg
c0337807_14335304.jpg
c0337807_14340842.jpg
どうです!!
かっこいいでしょ!
やはりプロの撮影は違いますね。

c0337807_14495632.jpg
c0337807_14545816.jpg
最後は近くの滝を散歩して帰路につきました。

ぽちょんは若いだけあって好奇心が旺盛で物怖じしないので新しい里親さんとも楽しい旅行ができるでしょう!
こんなぽちょんをもらってくれる人大募集中です!


[PR]

by tukushi920 | 2015-10-17 14:08 | ぽちょん

ぽちょん初旅行 ・・・ 2日目

2日目は天気があまり良くなかったのでドッグランではなく周辺施設へお出かけしました。
c0337807_13520776.jpg
九十九里の海です。
全然怖がっていませんでした。
左前肢が横を向いていますがそのへんは後ほど。。。
c0337807_13532245.jpg
黄昏れています。
c0337807_13542410.jpg
つくしもいい子のふりをしています。
c0337807_13570043.jpg
そして犬も一緒に歩ける公園レイクウッズガーデンへ。
c0337807_13584638.jpg
ローズガーデンだけはカートに乗らなければいけないので乗せてみました。
意外と素直に乗っています。
c0337807_13584699.jpg
ぼぶとぽちょんは相乗りです。
こちらも意外とおとなしく乗っていました。
c0337807_14004441.jpg
ドッグランもあるのでしばし休憩。
c0337807_14022489.jpg
なんていい子たちなのでしょう!
c0337807_14044475.jpg
c0337807_14044333.jpg
夕食タイムです。
みんなおとなしく待ってます。
c0337807_14070214.jpg
そしていつものように夜はグッタリでした。


[PR]

by tukushi920 | 2015-10-16 13:46 | ぽちょん

ぽちょん初旅行 ・・・ 1日目

3連休を利用して茂原のすいらんグリーンパークに行くことになりました。
すいらんはもともとゴルフ場だったため、ドッグランが広くてちょくちょく利用します。
c0337807_13232200.jpg
c0337807_13232333.jpg
つくしとボブは後ろ席
c0337807_13232256.jpg
ぽちょんは前の席で出発です。
c0337807_13374660.jpg
つくしの大好きなアップダウンコースです。
c0337807_13361952.jpg
山登りもへっちゃらです!
c0337807_13392929.jpg
つくしは何故か穴掘りばかりしてました。。。
c0337807_13405335.jpg
昼間遊びすぎたので夜はぐったりでした。


[PR]

by tukushi920 | 2015-10-15 13:19 | ぽちょん

初ボール!

つくしもボブもボールが大好きで1日1回必ずボールで遊びます。
ぽちょんはというと。。。

基本的には無視、無視、無視。
つくしがボールを追いかけて走ると後をついていきますがボールには一切反応しませんでした。。。

それが何と!
今日、ボブが遊び終わったボールを片付けないで置いておいたら、初めてボールを咥えてつくしの寝床で遊び始めたではありませんか!

c0337807_21210810.jpg
また一つ楽しいことを覚えたね!ぽちょん


c0337807_21241610.jpg
ぽちょんとつくしポテトが欲しくて仲良くお座りです。

ぽちょんはつくしをお母さんと間違えているのかなんでも真似をします。
大きな犬が苦手という前評判がありましたが克服した?のか?



[PR]

by tukushi920 | 2015-10-04 21:29 | ぽちょん

肉球

ぽちょんの肉球は非常にきれいで柔らかいです。
c0337807_21012710.jpg
保護されるまでどのような生活をしていたのかわかりませんがほとんど散歩はしていなかった感じです。
ぽちょんは何よりも散歩が大好き!なのに。。。

ただ、今は手術した脚をうまく使えるようにしなければならないので、アスファルトではゆっくり歩かせてます。
速く走るとどうしても3本で走ってしまうので。

うちに来た当時は右足をかばい、体がくの字に曲がって歩いていましたが今はだいぶまっすぐに歩けるようになりました!

c0337807_21102595.jpg
ちなみにこちらはつくしの肉球。
雨の日も風の日も雪の日も、毎日3回30分以上歩いたり走ったりするので硬いです。

ぽちょんと一緒に楽しく散歩してくれる方待ってます!





[PR]

by tukushi920 | 2015-10-03 20:58 | ぽちょん

走ってみました!

今日は思い切ってぽちょんを走らせてみました。



どうです!手術から3週間でこの走りっぷり。

速すぎてついていけませんでした。。。




[PR]

by tukushi920 | 2015-09-22 17:39 | ぽちょん

1週間

ぽちょんを預かってから1週間。毎週日曜は体重測定の日。結果は。。。

つくし : 23.9kg -
ボブ  :  6.8kg -
ぽちょん:  4.7kg ∔0.7kg

やっと背骨のゴリゴリが減ったような気が。
c0337807_15285738.jpg
二人仲良くソファで寝てます。※体重差約5倍。。。

散歩のときどうしても右後ろ脚をかばうので左足が地面と擦れ出血してしまうので、
今日はブーツを買いに行きました。

c0337807_15333811.jpg
知る人ぞ知る、PAWZのドッグブーツ
ゴムなので歩くときペコペコ音がしますが
出血はしなくなりました。
c0337807_16584670.jpg
装着しました。
走っても脱げません。

[PR]

by tukushi920 | 2015-09-20 15:24 | ぽちょん

ぽちょん

先日あに☆らいつの代表とお話ししていた時に、ジャックラッセルテリアの女の子を行政機関から引き出してきたのだけれど、骨盤骨折をしていてそれが変な風にくっついてしまったので歩くのが大変そうな子だけれど手術をするので退院したらしばらく預かってくれないかと相談されました。

つくしもボブも我が家に来てはや1年。特に問題もないので預かることにしました。


c0337807_15034772.jpg

事前情報ではかなり活発な子だけれど大きな犬が苦手。。。
とのこと。

実際会った時にはあまりの細さにびっくりしました。
体重は何と4kgしかありません。。。





             
c0337807_15083943.jpg
       ボブもジャックラッセルだけれど体重7kg。。。

散歩は大好きだけれど、右後ろ脚が手術で2cm短いので歩くのがかなり大変そう。。。
と思いきや、走る!走る!

体重を増やして筋肉つければ普通に歩けるようになることを確信しました。

[PR]

by tukushi920 | 2015-09-12 22:55 | ぽちょん